そらヲのブログ

日常であったことをブログに書いてます‼️是非ここのブログを楽しんでいってくださいな😃

〈妄想〉話したことない近所の人に「いってらっしゃい」と言われたら何と返せばいいのか、、、

小学生の頃に、よく近所の人に言われることってありませんでしたか?ボクは大学生になった今でもよく言われるので、そのたびに困ってしまいます。

 

なので妄想してみようと思います。妄想していく内容はこうです。

 

 

毎朝、ゴミ出しの時に誰かしらと必ずすれ違うので、その時にかける言葉を考えるだけです。

 

それでは本題に入いっていきましょうか。

 

 

 

 

一日目(朝)

 

 

 

 近所のおばちゃん「行ってらっしゃい(めっちゃ笑顔)」

 

ボク「行ってきます」

 

近所のおばちゃん「(めっちゃ笑顔)」

 

 

一番オーソドックスなやつですね。周りの人から見れば、普通にあいさつを交わしているように見えます。仲いいのかな?なんて思ったりもするかもしれませんネ

 

だがしかし

 

実際には、相手の名前は知らない、ただの挨拶をするだけの仲だったのです。心の中ではきっとこう思うでしょう

 

 

 近所のおばちゃん「行ってらっしゃい(めっちゃ笑顔)」

 

ボク「(誰この人?)(とりあえずなんか返さないと、、、)行ってきます」

 

近所のおばちゃん「(めっちゃ笑顔)」

 

 

まあ、話したことある人なら普通にあいさつすればいいかもしれませんが、話したこともない人に気安く「行ってきます」ってなんか言いにくいですよね。なので、妄想2日目にいってみましょう

 

2日目 (朝)

 

 

 近所のおばちゃん「行ってらっしゃい(めっちゃ笑顔)」

 

ボク「(軽く会釈)」

 

近所のおばちゃん「(悲しそうな笑顔)」

 

 

せっかく挨拶してくれたのに、なんだか申し訳なってきます

 

 

なんか書いててだんだんめんどくさくなってきたので

 

まとめ 

 

「行ってきます」ってよく考えたら敬語だし、「行ってきます」って言えばいいと僕は思います。それにみなさん、挨拶は元気に笑顔でされたほうが、嬉しくなると思いませんか?

 

少なくともボクはそのほうが嬉しいですYO!

 

もし、自分がされたら嬉しいだろうな~~~って思うことを、周りの人にしていくのが良いと思います。そうやって考えて行動していくと、周りの人は、、当然ですが嬉しくなると思います

 

他人を喜ばせると自分も嬉しくなりませんか?

 

(初投稿です。誤字、脱字などがありましたら教えていただけると嬉しいです。)